事業の許認可から資金調達まで、中小企業の経営をサポートする行政書士事務所です。

トピックス

年別アーカイブ: 2015年

「新年の補助金情報です!」アントレ・レポート21号

12月18日に平成27年度の補正予算案が閣議決定されましたね。 この中から、皆さまの会社経営に関連しそうなものを抜粋してみます。 まず補正予算の規模ですが、 平成27年度補正予算案 2,901億円 平成27年度予備費 9 …

【年末年始休業のお知らせ】

アスパル行政書士事務所の年末年始の予定についてご案内申し上げます。 【年末年始休業】  2015年12月30日(水)~ 2016年1月3日(日) 来年は1月4日(月)午前9:00から、業務を再開いたしますので、どうぞよろ …

「外国人材活用の成功事例をご紹介します!」アントレ・レポート20号

これまで何度か中小企業で外国人留学生を活用する動きが出てきているとお伝えしました。 そこで今回は、外国人留学生などの優秀な外国人材を積極的に採用し、アジア圏への海外展開を進めている、株式会社コスモテックの高見澤社長に、外 …

「ゆうちょ銀行上場の影響は?」アントレ・レポート19号

皆さますでにご存知の通り、今月4日に「日本郵政」と傘下の「ゆうちょ銀行」、「かんぽ生命保険」が東京証券取引所に株式上場しました。 比較的高い配当が得期待できるということもあって購入した方も多かったようですね。 今回の上場 …

「外国人留学生活用セミナー」ご案内

来る11月30日(月)に、JETRO主催の「外国人留学生活用セミナー」が、大阪で開催されます。 中堅・中小企業の海外事業展開への即戦力として活躍が期待される外国人留学生を活用するため、具体的な採用方法や在留資格手続きなど …

【号外】「外国人留学生活用セミナーのご案内」アントレ・レポート

前回のアントレレポートでお伝えしたJETRO主催の外国人留学生活用セミナーの詳細が発表されました。場所は大阪になりますので、東京の方にはちょっと遠いかも知れませんね。お近くの方は是非ご参加ください。 当日は、私も留学生を …

「外国人留学生を活用していますか?」アントレ・レポート18号

中小企業の海外進出の動きが活発化するなか、政府や自治体もこの動きを後押しするような施策を実施していることは、これまでもこのアントレレポートで取り上げてきました。 今年の8月から11月初めにかけて、東京都が主催して実施され …

親の呼び寄せ ②

前回、親を呼び寄せるためのビザはあくまでも特例中の特例だということをご紹介しました。申請方法も他のビザと違い、一旦「短期滞在」ビザで来日し、滞在中に在留資格を「特定活動」に変更することになります。

「経営者保証ガイドライン」は知っていますか?アントレ・レポート17号

突然ですが、「経営者保証に関するガイドライン」ってご存知ですか? このガイドラインは、全国銀行協会と日本商工会議所が中心となってまとめたものです。   ものすごくシンプルにいうと、中小企業が金融機関から借り入れ …

親の呼び寄せ ①

最近、日本に住む外国人の方々から、自分の親を呼び寄せたい場合はどうすればよいのかという問い合わせが多くなっています。以前にもお話ししたと思いますが、基本的には配偶者と子供しか呼び寄せることができません。

1 2 3 4 »
補助金・助成金.com

メルマガ登録

メルマガ アントレプレナーの皆さまに役立つ情報をメルマガで配信しています! 登録はこちらから メルマガ登録はこちら
ビザ申請の無料相談
外国人向け情報サイト
お問合せ

BPIJ Facebookページ

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © アスパル行政書士事務所 All Rights Reserved.